運動したいけどめんどくさい。でも運動したい人におすすめエクササイズ5選

スポンサーリンク
雑記

こんにちは。

 

仕事が忙しく運動不足でストレスが溜まっている皆様。

 

こんなことでお悩みでしょうか?

 

・ストレスが溜まっている

・運動したい

・でもめんどくさい

・家から出たくない

・でも運動したい

 

このように、運動したいと思っていても結局めんどくさくてやる気がでないという人が大半だと思います。

 

そしてストレスは溜まる一方で、酒やタバコ、暴飲暴食に走ってしまう人も多いかと思います。

 

みなさんがめんどくさいと思う原因は、こんなとこでしょうか?

 

・外に出たくない

・時間がない

・やる気がでない

 

これではみなさん一生運動しないと思いますので、今回僕がめんどくさがりの人でもやる気の出やすいおすすめエクササイズ5つをまとめてみました。

 

自分もとてもめんどくさがりなのですが、30代半ばになった今でもこのエクササイズを継続的にやって、週末は社会人サッカーチームでプレーしています。

 

体を動かすことでストレス解消できますし、継続すれば余分な脂肪も減り効果的にダイエットできます。

 

体力もついてきていろんなことも楽しめるでしょう。

 

簡単なものから紹介していきますので、1つずつやっていきましょう。

めんどくさがり向け運動①足つぼ

いきなり何か運動するのはだるい人は、まず足つぼマッサージをやってみましようか。

 

悩む人
悩む人

マッサージ店に行くとお金かかるしなー

 

マッサージ店に行かなくても大丈夫です。

 

僕がおすすめするのは家でできる、乗るタイプのこれです。


 

 

たけとん
たけとん

とにかくコスパとタイパが抜群ですね。

 

この足つぼマッサージは本当に馬鹿にできなく、その効果は以下のとおりです。

・血行が良くなる

・体調が良くなる

・リラックス効果がある

・外に出なくて良い

・テレビやゲーム、スマホいじりをしながらできる

・やる気がなくてもできる

 

自分も体の調子が悪い時や、やる気が出ない時は足つぼマッサージします。

 

自分で気持ちのいい箇所を気の済むまでグリグリ。

 

気持ち良くてリラックスできるし、終えたあとは血行が良くなって体が軽くなることを体感できます。

 

血行が良くなりリラックスできると心身ともにいい状態になりますので、やる気も湧いてきます。

 

家の中で簡単にできるし、スマホ、Netflix、DAZN、YouTube、読書と、なんでもしながらできます。

 

かつ体の調子がかなりよくなる。

 

コスパとタイパが抜群なのです。

 

これならめんどくさがりな人でも簡単にやれるので、やってみて下さい。

 

めんどくさがり向け運動②ストレッチローラー

ストレッチローラーってのはこれです。



これで気になる箇所をゴロゴロしながら、筋膜をほぐしていきます。

 

悩む人
悩む人

筋膜って何?

 

筋膜とは、文字通り筋肉を包み込む膜です。

 

ストレッチローラーではこの筋膜をほぐすことができます。(まあ筋肉も多少ほぐれると思いますが)

 

筋膜をほぐすことで

・固まっていた筋膜が緩む

・筋膜が緩むことで、ストレッチやマッサージをするとより筋肉がほぐれやすくなる

・血流が良くなる

・関節の可動域が広がる

 

たけとん
たけとん

これも家でできますし、とにかく気持ちが良く、めちゃ効きます。

 

仕事前にやれば血流も良くなり、体も目覚め頭の回転も早くなり、仕事で高いパフォーマンスを発揮できます。

 

こんな感じで、そこらへんの1時間3000円マッサージとかに行くより、ご紹介した足つぼとこのストレッチローラーをやれば、正直事足りるでしょう。

 

 

たけとん
たけとん

まずは体をほぐして、運動ができる状態に体を仕上げましょう。運動はそれからでも良いです。

 

めんどくさがり向け運動③アブローラー

筋トレって、やるとなると結構やる気が必要ですよね。

 

設備の揃ったジムとかに行けばやる気がでるかもですが、お金はかかるし外出するのも、めんどくさい。

 

かといって、家で腕立てや腹筋をやるか?

 

悩む人
悩む人

やりません。。。

 

そんな方達へのおすすめはこれです

 

どん


 

 

アブローラーです。

 

 

たけとん
たけとん

安いものはすぐ壊れるので、上記のようにしっかりした良いものを買うのがおすすめです。

 

最初は膝をついてやって、慣れてきて出来そうならつま先で支えてやりましょう。

 

腕と腹筋にきますので一石二鳥。

 

 

たけとん
たけとん

ただ腕立てや腹筋をやるよりははるかに楽しいですよ。

 

音楽聴いたりYouTube見ながらでもできますしね。

 

ジムに行くよりもだいぶコスパ良いと思うので、是非試してみてください。

 

めんどくさがり向け運動④なわとび

アブローラーよりもう少し体に負荷を与えたい、

有酸素運動も取り入れたい方におすすめなのは「なわとび」です。

 

💡なわとびのメリット

・コンパクトで持ち運びもできる

・家の前や庭のわずかなスペースがあればできちゃう(もちろん家の中でもスペースあればOK)

・全身に負荷をかけられる(特に腕と下半身)

・有酸素運動となるため脂肪燃焼、ダイエット効果が高い

・消費カロリーが高く、下半身や体幹の筋肉の強化ができ、持久力も向上するし、楽しい

 

まあこんな感じで、多大な効果があるのがなわとびなわけです。

 

 

なわとびなんて小学校の課題でやったくらいだし、そもそも小学生向けの遊びじゃねーの?

 

 

現代ではサッカー選手やボクサーなどのプロアスリートもなわとびトレーニングを導入しています。

 

なわとびは自分のペースでゆっくり飛ぶこともできるし、追い込みたい人は早く飛んだり2重跳び、3重跳びでガンガン追い込んじゃいましょう。

 

なわとびは100均などの安いものだとすぐ壊れたり使いづらかったりするので、ある程度いいやつを買いましょう。


 

こちらは家の中でもできるマット付きで超最高なやつです。

 

そんなに高くないですし、月5000円払ってジムにいくよりよっぽどコスパいいですね。

 

めんどくさがり向け運動⑤エアロバイク

最後に紹介するのは、エアロバイクです。

 

 

悩む人
悩む人

エアロバイク、、、高そう。。。

 

このようなイメージがあると思いますが、実際はピンキリです。

 

ガチでトレーニングする人は1台40万円くらいするものを使ってる人もいるらしいですが、

気持ち良く運動やエクササイズをしたい方は2万円程〜で十分使えるエアロバイクがあります。

 

むしろまあまあ負荷をかけれますね。

 

ちなみに自分も家にエアロバイクがあり、こちらを使用しています。


 


使ってみた感想ですが、

 

 

たけとん
たけとん

めっっっっっっっちゃ使いやすい

 

・最初の組立ては簡単(所要時間30分程)

・足にローラーが付いてて簡単に移動できる

・持ち運び出来る重さなので2階にも運べる

・強度は16段階で調整でき、軽くやりたい時と追い込みたい時を調整して使える

・前後に負荷バンドがついており、漕ぎながら上半身も鍛えることができ、全身トレーニングが可能

・漕ぎながらドラマ、映画、YouTube、スマホなんでもいける

・折り畳めるためコンパクトに収納できる(これが1番うれしかった)

 

 

まあこんな感じで、価格も全然手を出せる価格帯です。

 

これ1台あれば運動不足も解消されると思いますので、是非購入し使ってみて下さい。

 

まとめ

 

こんな感じで、めんどくさがりでも気軽にでき、効果があり長続きするエクササイズをまとめました。

 

・足つぼ

・ストレッチローラー

・アブローラー

・なわとび

・エアロバイク

 

自分が気の向くものから是非やってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました