オリラジ中田あっちゃんが解説する健康法まとめ

スポンサーリンク
雑記

こんにちは。

年を重ねるごとに体力の低下を感じざるを得ない今日この頃ですが、皆さんいかがでしょうか?

・しっかり寝てるのにだるい

・しっかり食べてるはずなのに調子が悪い

・肥満気味

・毎日ぼーっとする

・疲れが取れない

・ストレスが溜まる など

 

これでは体が老いていく一方です。

 

何が悪いのか?

 

結論、生活習慣のようです。生活習慣を見直しましょう。

 

何をこの期に及んであたりまえのことを言っているのか。

生活習慣を見直すといっても、何をすればいいのか。

そもそもそんな簡単に生活習慣見直せるのか。

 

僕が言っているのではありません。

お笑いコンビオリエンタルラジオの中田敦彦さんが、YouTubeにて書籍をもとにわかりやすく解説してくれているのです。

 

この記事では、中田敦彦さんがYouTubeで8本の動画約4時間に渡り紹介してくれた健康法をギュっとまとめました。

中田あっちゃんは言います。

お高い薬は必要ありません。

何かを我慢する必要もありません。

低コストで、少し生活習慣を見直すだけで良いのです。

正直、誰でも出来る簡単なことです。

僕も、全部とは言えませんが、出来る範囲で実践しています。調子は良いです。

 

中田さんの動画にて、注意すべき点として挙げられているのが、

食べすぎ・少ない睡眠・運動不足

これが問題だと言っています。

当たり前のことを言うなよと思われるかもしれません。しかし、あなたは当たり前のことが出来ていますか?

中田あっちゃんの動画を8本見るのも良しですが、時間のない方はこちらの記事に内容を簡潔にまとめてありますので、参考にして下さい。

 

ではいきましょう。

 

食事

まずは食事です。

現代人は食べ過ぎである。1日3食は多すぎるとおっしゃっています。

また食べるものの多くが加工食品であり、体に良いとは言えません。

そこでポイントとなるのが、「腸」のようです。

とにかく腸を整える。

そのための食事は下記の通りです。

・プロバイオティクス(ビオフェルミン)を飲む善玉菌が増える

・発酵食品(善玉菌保有)と食物繊維(善玉菌の支援者)を摂取

・納豆・キムチ・ヨーグルトを食べましょう。それぞれ違う善玉菌があるようです。

・りんご・きのこ・ゴボウ食べましょう。食物繊維が豊富に含まれていると。

・ファストフードはやめましょう。脂質・糖分が多いく脳が喜ぶ食べ物ですが、反面トランス脂肪酸が多く、悪玉菌が増える原因であるとのことです。

・小腹が空いたら、間食はナッツを食べましょう。僕も食べています。普通においしいです。

・お酒は控えましょう。タバコやめましょう。

・1日3食→食べすぎ(16時間空腹健康法)

・食事は寝る3時間前までにしましょう。

睡眠

次に睡眠です。

現代人は睡眠に対する意識が低いと中田あっちゃんは説明しています。

成果を出している人程良質な睡眠をとっている。

じゃあ良質な睡眠はどのようにしてとるのか。

中田あっちゃんは動画で、以下を実行して下さいと言っています。

これらをやれば良質な睡眠への第一歩を踏み出せると思います。

 

・お風呂に浸かり体を温めましょう。(39°から40°のお風呂で首まで5分腹まで10分)お風呂から出たら90分後に寝ましょう。交感神経(活動モード)から副交感神経(リラックスモード)に切り替わり、絶好の睡眠チャンスとなります。

22:002:00ゴールデンタイムです。この時間は寝るようにしましょう。

これだけです。簡単ですよね。

 

朝の起き方もやっちゃいましょう。

 

・朝は早めに起きる余裕を持って副交換神経(リラックスモード)から交換神経(活動モード)へ切り替えましょう。焦りは体に良くありません。

・カーテンを空け、光を浴びましょう。目が覚めます。

・うがいをして、常温の水を飲みましょう。胃をゆっくり起こしましょう

以上です。難しいですか?

 

運動

次に運動です。以下をやってみましょう。

・ウォーキング12分以上を23

・筋トレ 自分がやりたいだけ

・サウナ サウナ→水風呂→休憩

以上です。

運動はいきなりハードなことをしなくても、まずはウォーキングからでも十分みたいです。

車通勤している人は、ウォーキングや自転車で通勤するのをオススメです。

 

 

以上、食事・睡眠・運動。

当たり前ですが、やってみましょう。体の調子がどうなるか見てみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました