【体験談】頭皮のフケ、かゆみが治った話【神アイテム紹介】

スポンサーリンク
雑記

 

たけとん
たけとん

こんにちは。

僕は乾燥肌が原因で約3年くらい、こんなことに悩んでいました。

 

 

頭がかゆい

✅頭を掻くとフケが出る

✅肌がカサカサで自分に自信がもてない

 

 

乾燥肌がもたらす悪影響を挙げたら、キリがありません。

 

・かゆみが気になり他のことが楽しくない

・かゆみが気になり仕事に集中出来ない

・フケが服の襟につき、テンションめちゃ下がる

・汗をかいたときのかゆみといったら半端ない、我慢できない

・布団に入れば体が温まるためかゆみが増す→快眠できない

・朝起きたら枕にフケ落ちまくり

 

 

正直、発狂しそうなくらい毎日ムカついていました。

 

ムカついて掻きむしるとさらに悪化するという負のスパイラルです。

 

僕はこのかゆみの影響によりストレスばかり溜め込む日々に嫌気が差し、終止符をうつべくいろいろなことを試しました。

 

💡僕がやったこと

✅皮膚科に相談する

✅シャンプーを変更

✅頭、体の洗い方を変更

✅寝る時に手袋をする

✅とにかく保湿を継続

✅サプリメントに頼る

 

 

そして僕が導き出した、頭皮のフケ・かゆみの原因と改善方法の結論

 

💡原因

・洗い方、乾かし方が悪い

・乾燥

・夜寝てる間無意識に掻いてしまい悪化

 

💡改善方法

・正しいシャンプーを使い、適切に洗う

・適切に乾かす

・保湿
・寝る時に掻きむしり防止手袋を装着し、無意識な掻きむしりを防ぐ

 

僕は今、頭皮のフケとかゆみから解放され、最高の気分です。

 

僕が実践して効果があったこと、使ってみて劇的に症状が改善した神アイテムを自身の体験談をもとに紹介していきます。

 

①3件の皮膚科に行ってわかった「正しい頭皮ケア」

 

自分で調べるよりまずは皮膚科にいったほうがすぐに治ると思い、皮膚科に行きました。

 

一軒目の皮膚科は保湿剤やステロイド系の軟膏、痒み止めを処方されましたが、決定的な解決策はなくもらった薬を使いながら様子をみましょうと。

 

薬は処方されるが先生の説明は言葉数が少なく、具体的にどうしていけばよいのかわからないという感じでした。

 

あまりいい先生じゃないなと感じ、僕は他の皮膚科にも行ってみました。

 

2件目も同じような感じでしたが、その時期ちょうど転勤による引越しがあったため、引っ越した先で新たに皮膚科を探し、地元で評判の皮膚科にいきました。

 

3件目となったその皮膚科は、評判通り的確なアドバイスをくれました。

 

たけとん
たけとん

頭皮のフケ・かゆみで悩んでます。どうしたら良いでしょうか?

 

✅シャンプーはアミノ酸系を使いましょう

 

✅爪を立てずマッサージするように洗いましょう

 

✅とにかく掻きむしることはやめましょう

 

 

 

肌への刺激を抑え肌の炎症を防ぎ、保湿をして頭皮の乾燥・かゆみを防ぐ。

 

 

僕はこのアドバイスを元に、動き出しました。

 

②肌荒れを悪化させない頭・体の正しい洗い方

頭・体の洗い方については、泡でマッサージするように洗うということを強く言われました。

 

今までの僕は頭は指の先でガシガシと、体は体洗うやつでゴシゴシと洗っていましたが、これは皮膚を傷つける洗い方のようです。

 

なので

 

良く泡だてて、頭は指の腹でマッサージをするように洗う。
顔、体もこすらずに泡で洗う

 

ガシガシゴシゴシ洗うのは、気持ちが良くついやってしまいがちですが、それでは皮膚が炎症をおこしてしまい、逆に治りが遅くなるようです。

 

とにかく肌を傷つけず、泡で洗うことを意識し風呂に入りました。

 

③頭皮に優しいシャンプー選び

 

洗い方に気をつけるとともに、頭皮にやさしいシャンプーを使用しました。

 

僕は友達が使っていたり、皮膚科に紹介してもらった下記3つのシャンプーを使ってみました。

 

1)大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) 薬用スカルプシャンプー 【医薬部外品】

使用して感じたこと

泡立ち良い

ギシギシしない

頭皮がスースーして気持ちいい

大塚製薬さんの商品である安心感

洗い流すのに少ーし時間がかかる感じがある

 

2)第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー 


使用して感じたこと

匂いがとても良い匂い

洗い流ししやすい

第一三共ヘルスケアさんの商品である安心感

若干髪がパサつく印象がある。(本当に若干レベル)

 

 

3)持田製薬 コラージュフルフルネクスト

3件中2件の皮膚科の先生が勧めてきた、持田製薬さんのコラージュフルフルネクスト。


こちらのシャンプー、リンスの特徴(持田製薬さんのホームページより引用)

フケ・かゆみの原因のひとつは、フケ原因菌(頭皮のカビ)。このフケ原因菌(頭皮のカビ)の増殖を抑えることが、フケ・かゆみの防止につながります。コラージュフルフルネクストは、日本で初めてシャンプーとリンスにフケ原因菌(頭皮のカビ)の増殖を抑える「ミコナゾール硝酸塩」を配合しました。 頭皮をすっきり洗い上げ、髪をすこやかに保ちます。

 

シャンプーとリンスがあり、すっきりさらさらタイプとうるおいなめらかタイプの2種類があります。

ぼくはうるおいらなめらかタイプを使ってみました。

 

使用して感じたこと

とにかくかゆみが消えた

フケ原因菌(頭皮のカビ)の増殖を抑える「ミコナゾール硝酸塩」を配合ってなんか良さそう

持田製薬さんの商品である安心感

3件中2件の皮膚科の先生が推してくれている安心感

泡立ちがさらに良ければ、なお良い(しいて言えばです。)

 

こちらは日本で初めてシャンプーとリンスにフケ原因菌(頭皮のカビ)の増殖を抑える「ミコナゾール硝酸塩」を配合ということで、頭皮のカビの増殖を抑える効能に特化しています。

 

皮膚科で「脂漏性皮膚炎」と診断されたら、こちらのシャンプー・リンスの効果が大きいようです

 

 

④ドライヤーの重要性

頭を乾かす時、以前の僕は温風で乾かしていました。

 

早く乾かしたいため、頭に近づけ過ぎてたこともあり、それが頭皮へのダメージとなっていました。

 

とはいえ、ドライヤーを頭から離すと乾かないし、冷風でも乾かない。

 

 

どうすれば良いか困っていた時、奥さんが新しいドライヤーを買ってきました。

 

これです。


 

このドライヤーには僕にとって神設定がありました。

 

 

HOTとCOLDはその名の通り温風と冷風ですが、それとは別に「scalp care」という設定がありました。

 

たけとん
たけとん

スカルプケアだと。。。(⭐︎_⭐︎)

 

こちらのモードで乾かすと、温風と冷風のちょうど間の温度の風が出てきてくれました。

 

これがもう最高で、頭皮に近づけて乾かしても熱くなく全然かゆくならないし、それでいて割とすぐ乾きます。

 

頭皮へのダメージなく乾かせるので、かゆみも起きず快適に乾かせました。

 

良いシャンプーで良い洗い方をして、適切に乾かす。

 

スカルプモードで毎日の風呂上がりに頭皮をケアしましょう。

 

⑤頭皮ケアで大事なのは、とにかく保湿を継続すること

風呂上がりは保湿が欠かせません。

 

ただ、風呂上がり直後はまだ体もあったかく血行が良いため、保湿することでさらに血行が良くなりすぎる痒みが増してしまうことがあるよう。

 

そのため、体のほてりが治ってから保湿剤を塗布することがポイントのようです。

 

ただ、、、頭皮の保湿で問題が発生しました。

 

髪の毛が邪魔で邪魔でうまく塗れない!!💢💢

 

 

たけとん
たけとん

いっそのことスキンヘッドにして頭全体に保湿剤を塗りたい。。。

 

しかし、スキンヘッドにしたら会社に行きたくないし友達や彼女にも会いたくない。

 

 

 

そこで見つけました!これを!

キュレル 頭皮保湿ローション 


これで乾燥が気になる箇所、痒いところにピンポイントで塗布することができました!

 

髪の毛もベタベタしないためしっかり頭皮の保湿が出来るようになりました!

 

 

 

たけとん
たけとん

頭皮にじんわりしみこみ、保湿され痒みがなくなっていき、心が穏やかになりました。

 

 

今まで頭皮の保湿で悩んでいた方は、是非お試し下さい。

 

⑥掻きむしり防止の超最強神アイテム紹介

頭皮やお肌のケアをいろいろやっても治らない大きな原因として、夜中寝ている時無意識に掻きむしってしまうという行為が、皮膚トラブルが改善しない大きな理由だと思います。

 

実際自分も布団に入ると体が温まってきてしまうせいか痒みが増し、何とか眠りについても朝起きると「枕の上がフケだらけ」ということが何度もありました。

 

一番ひどい日は頭から血が滲んでいましたので、寝ている間に無意識のうちに相当掻いてしまっていたのだと思います。

 

枕の上がフケだらけの朝は、本当に最悪の気分です。

 

コロコロで掃除をしては、虚しい気持ちになります。

 

そんなことに悩んでいたある日、寝ている間に頭皮や皮膚を掻かない方法はないか調べていたところ、こんな商品を発見しました。

 

【神アイテム】掻きむしり防止手袋


 

僕は速攻で購入し、早速寝る時に使ってみました。

 

結論から言うと、翌朝枕の上にフケはひとつもありませんでした。

 

たけとん
たけとん

この手袋のおかげで、寝てる間に掻きむしってしまうことを防止できました。

 

もしかしたら、手は無意識にかゆみのある箇所を掻く動きをしていたかもしれませんが、手袋のおかげで実際に掻いてしまうことはなかったんだと思います。

 

実は今まで、掻かないように普通の手袋をして寝てみたこともあったのですが、朝起きると手袋が取れてしまっていました。

 

結局寝ている間に無意識に手袋をとって掻いていたのだと思います。

 

この掻きむしり防止手袋の最大の長所である「寝ている間もとれない」ことが効果を発揮し、朝起きても手袋ははまったままでした。

 

ちなみに通気性も良いので、むれることもなく、本当に使いやすいです。

 

昼間は仕事に集中していてあまり掻きませんし、夜はこの手袋のおかげで掻きむしりがなくなったので、みるみるうちに頭皮、肌は綺麗になっていきました。

 

シャンプーなども効果はあるのでしょうが、正直この掻きむしり防止手袋がぶっちぎりで頭皮改善に効果を発揮しました。

 

本当にぶっちぎりです。

 

是非試してみてほしい。

 

効果がなかったらTwitterで僕に文句をいってくれて構いません。

 

そのくらい、今も愛用しています。

 

⑦サプリメントに頼る

 

僕はサプリメントも摂るようにしました。

 

「体は食べるもので作られる」と言われるように、肌質も少なからず食生活が影響するようです。

 

ただ、バランスの良い食事を毎日摂れるのか?

 

たけとん
たけとん

正直、めんどくさくて毎日続かない。。。

 

外食で健康メニューをチョイスするにもお金がかかりますし、

自宅で作るにもめんどくさくてしょうがない。

 

そこで僕はサプリメントに頼ることにしました。

 

水で飲むだけ。楽ちん。

 

僕が飲んでいるのはこれ。

DHC セラミド モイスチュア 30日分【機能性表示食品】


僕は寝る前に飲んでます。

 

朝起きたら肌が潤ってる感じがありましたが、、、気のせいかもしれません、、、。笑

 

ちなみに食生活も含めた健康法の記事書いたのでこちらもよければどうぞ。

 

 

 

 

こんな感じで、

頭皮のかゆみを治すために、毎日ケアしてます。

 

直ぐに良くなるというものではないかもしれませんが、日に日に良くなっている実感があります。

 

かゆみのない生活を手に入れるため、共にがんばりましょう✊

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました