【体験談】僕が自分の時間を増やし、価値を高めた方法【1日4時間捻出】

スポンサーリンク
人生
悩む会社員
悩む会社員

毎日仕事で忙しい。

自分の時間がない。

 

社会人のみなさん。

毎日このように嘆いていますよね。

 

なぜ時間がなく、忙しいのか?

 

💡時間がない理由

・仕事が忙しい
・やりたいことが多すぎる
・家事、育児に追われてしまっている
・土日は家族サービスで自分の時間がない

 

 

こんな感じで、多くの人が同じように悩みを抱えています。

 

 

たけとん
たけとん

僕もそうでした。

 

しかし、世の中には時間を作る方法がたくさんあります。

そしてそれは誰でもできることです。

 

でも、やらない。

やれない人が多い。

 

だから「時間がない」という声が世の中から消えないのです。

 

僕は以前営業職を勤めており、社畜として毎日激務をこなしていました。

当然自分の時間はほとんどありませんでしたが、ある日このままではいけないと思い、ワークライフバランスを大幅に改善し、自分の時間を1日4時間増やしました。

 

今回、僕がどのようにして自分の時間を1日4時間増やしたのかを、体験談をもとに紹介したいと思います。

 

ではいきましょう。

 

【はじめに】時間の大切さについて

時間は1日24時間、全人類に平等に与えられています。

 

そして人間には寿命があり、人間に生まれてきた以上、誰しもがいつかこの世からいなくなります。

 

僕は現在30代半ばですが、時間の大切さを強く感じています。

 

1年は52週間です。

人生80年とすると、4160週間という計算になります。

 

悩む人
悩む人

4160週間?!短かっ

 

 

さらに健康でいられるのが60才までとすると、60年=3120週間

現在の自分の年齢を考えると、さらに残り時間は少なくなりますよね。

 

この残り時間がなくなった時、僕たちはこの世からいなくなります。

 

みなさん普段仕事をしてますから、平日の大半は仕事です。

土日は疲れた体を休めるために時間を費やしてしまいますし、

付き合いやら取引先の接待が入ってきたり、休日出勤なんかもたまにありますよね。

 

家庭を持ち子供がいればさらに休日も家族のことが優先されます。

 

そうなってくると、自分の時間はほぼなくなってしまう。

 

そして時間は、1日24時間から増えることも減ることもない。

 

 

悩む人
悩む人

なんか怖くなってきた。。。

 

だから、時間は自分で生み出すしかない。

 

時間を生み出すとは、

 

「無駄な時間を過ごさない」

 

この考えがとても大事だと考えています。

それでは、僕が時間を生み出すためにやっていることを紹介します。

 

①意味のないことをやめた

時間を生み出すためには、「何かをする」のではなく、「何かをやめる」ことがとても重要です。

 

無駄な時間を過ごしてはいけない。

でも実際は無駄な時間を過ごしてしまっているのも事実。

 

無駄な時間を過ごしたくない僕がやめたことを紹介します。

 

1)見たくもないテレビをだらだら見る

仕事から帰ってくると、なんとな〜くテレビをつけてしまう。

疲れているので、ぼ〜っとテレビを見てしまう。

気づいたら日付が変わりそうになってる。

しかも風呂もまだ入ってないし、入るのダルい。

 

なんてことがよくあるかと思います。

 

見てたテレビも大して見たくないのに疲れて思考が停止してしまい、無駄な時間を過ごしてしまったと後悔してしまう。

 

そして寝たらそんな後悔も忘れ、また同じことを繰り返す。

 

そのくせ、時間がないと嘆いているようではいつになっても時間はありません。

 

なので、意識して見たくないテレビは見ないようにする。

 

そうすると時間ができ、本当にやりたいことができます。

 

たけとん
たけとん

テレビ側も無意識にテレビを見てもらうように様々な仕掛けをしています。ワイプやテロップ、効果音など。意識しないと、その仕掛けにハマり見てしまうのです。

 

2)目的のないネットサーフィン

見たくもないテレビを見るのと同じくらい、目的のないネットサーフィンも危険です。

 

以前の僕は、

ヤフーニュース→Twitter→インスタ→ユーチューブとネット、SNSを徘徊し、これも気付いたら日付が変わってる

 

という状態でした。

 

そして、身に付いたことは特にないことに気付きました。

 

本当に見たいものなら全然良いと思いますが、特に見たいわけではないけど見てしまうのがネットやSNSだと思います。

目的のないネットサーフィンも、やめました。

3)ソファーでウトウトして寝落ちる

ソファーでテレビを見ながらネットサーフィンをし、気づいたら寝落ちている。

目が覚めたら朝になっていた。

風呂にも入ってないし、歯も磨いてない。

なんだか疲れも取れていない。

最悪の気分だ。

 

こんな経験誰でもあるかと思います。

 

風呂や歯磨きなど寝る支度ができていないのにも関わらず寝落ちてしまうと、起きた時に体がダルくて最悪の気分になります。

そして、日中ボーッとしてしまい1日が過ぎてしまう。

ウトウトしていた時間も意識が朦朧としたまま過ぎてしまっていたし。

 

これでは時間がめちゃくちゃもったいないですよね。

 

風呂に入って歯を磨いて布団で寝る。

 

超絶当たり前のことを言ってしまっていますが、意外とできていない人いるんじゃないですか?

 

ソファーで寝落ちて無駄な時間を過ごさないよう気をつけましょう。

②早寝早起きをして時間の価値を高める

早寝早起きは、物理的に時間を増やすという考え方ではないのですが、より時間を有意義に過ごせる=時間の価値を高めることができます。

 

どういうことか説明します。

 

朝から晩まで働いて家に帰ってきたとします。

あなたは仕事にエネルギーを使い果たし、クタクタの状態です。

お風呂に入ってご飯も食べ終わりました。

時間は22:00くらいだとします。

ここから映画を見たり勉強をしたり副業をしたりするとします。

しかし先ほどにもあったように、あなたは1日がっつり仕事をしてクタクタの状態です。

脳みそも疲れているため、映画の内容が入ってこなかったり、勉強や副業がはかどらなかったり、最悪そのまま寝落ちてしまうかもしれません。

仕事後は、時間がたつにつれ眠くなるので生産性は右肩下がりです。

 

そうなってしまうと、せっかくの自分の時間を無駄に過ごしてしまうこととなります。

 

体力が残っていない状態で無意味な時間を過ごすのであれば、さっさと寝てしまいましょう。

 

悩む人
悩む人

それじゃあプライベートな時間がないじゃないですかぁ。

 

たけとん
たけとん

安心してください、ありますよ。

 

早く寝た分、次の日の朝早く起きましょう。

 

例えば、夜0時に寝て朝7時に起ていたとしたら、夜22時に寝て朝5時におきましょう。

 

そして、朝7時までの2時間で映画を見たり読書をしたり副業しましょう。

 

いわゆる朝活ですね。

 

朝活時はたっぷり寝たばっかりなので、頭も体もすっきりした状態です。

とにかく頭が冴えているので、

映画の内容はバンバン入ってきますし、勉強や副業もはかどります。

たくさん寝たばかりなので、時間がたつにつれ目が覚めてくるし、右肩上がりに生産性が上がります。

 

時間は同じでも、夜活より朝活のほうが時間の価値が高いため、疲れ果てた夜は早く寝て、朝早く起き自分の過ごす時間の価値を高めましょう。

 

③時間を生み出すものを購入

シンプルですが、時間は買えます。

 

💰お金で買える時間

洗濯乾燥機で洗濯を干す時間15分削減
食洗機で洗い物15分削減
ルンバ(ロボット掃除機)で掃除時間15分削減
エアロバイクで運動とネトフリやYouTubeを同時進行

 

洗濯乾燥機と食洗機はマストですね。

個人的にはエアロバイクがおすすめです。

 

現代人は年齢を重ねるほど運動しなくなります。

それが老化を加速させる原因です。

 

運動のメリットはズバ抜けてますが、マジでみなさんいろんな言い訳をして運動しないですよね。

 

まあ運動する時間も場所もないからやる気もでないのはよくわかります。

なので、1発エアロバイクを買ってしまって家でやりたいことやりながらこいでみると良いかと思います。

安いものは2万円くらいでありますので、ジムに月5千円払って年間6万円払うよりコスパはかなり良いかと思います。

 

 

たけとん
たけとん

実際に僕が使っているエアロバイクです。

収納できて持ち運びやすく、使いやすいですね。

 

 

 

④転職

僕はとにかく仕事に追われていました。

いわゆる社畜でした。

 

通勤は片道で1時間。

残業は毎日2時間。

朝は7時に家を出て、帰りは21時すぎ。

 

営業職でしたが毎日雨のように仕事が降ってきたため、それはもう毎日ハードワークでした。

 

毎日クタクタになり帰宅。

風呂に入って飯食って一息いれたら、もう23時くらいになってしまい寝るだけ。

 

こんな感じの生活でした。

 

これを週5日過ごしていたある日、僕はこう思いました。

 

平日は死んだ魚の目をしていて、心が死んでしまっている。
生きているのは土日だけ。
土日しか生きていない人生なんて嫌だ。
このまま仕事に追われて死んじまうんじゃないか?

 

この思いが積もり積もった僕は転職を決意し、転職活動をしました。

 

転職活動の結果、ストレスフリーのホワイト上場企業に転職することができました。

 

転職後、

通勤は往復2時間→30分

残業は毎日2時間→定時退社。

 

1日2時間分自由な時間ができました。

 

これはマジででかかった。

人生において最大のファインプレーでした。

 

残業がない分給料は下がりましたが、

 

ストレスなく働ける日々
毎日2時間の自由時間

 

この2つを手に入れました。

 

時間の価値はお金には変えられない。

 

仕事に追われて自分の時間を失っているのであれば、転職をおすすめします。

【最後に】まとめます

まとめます。

僕が自分の時間を増やす、価値を高めるためにしたこと

 

✅やめることを決めた

✅早寝早起きをして時間の価値を高めた

✅時間を生み出すものを購入 約30分捻出

✅転職  1日約3時間30分捻出

 

合計で、1日4時間以上時間ができました。

 

以上、僕が時間を増やし、時間の価値を高めた方法を綴りました。

 

気が向いた方は参考にしてみてください。

 

最後に、この記事を書いてみて、この言葉は馬鹿にできないなと思いました。

 

「時は金成」

「Time is money」

 

以上、お読み頂きありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました