社畜が副業をいろいろやってみた

スポンサーリンク
仕事・転職

サラリーマンのみなさん。

こんなことを思いませんか?

 

悩む会社員
悩む会社員

・金がほしい
・副業収入が5万円でもあればだいぶ楽

・空いた時間で副業したい

・ワンチャン副業で本業の収入を上回り会社やめたい

・月100万円以上稼げるようになって悠々自適な生活をしたい

 

こんなことを考えているのは僕だけではないはず。

 

ただ大半の人は、、、

 

悩む会社員
悩む会社員

・どんな副業をやっていいかわからない

・自分に合った副業がわからない

・できれば失敗したくない

・知識がないからはじめられない

・スマホ1台で楽して稼ぎたいけど何をやればいいかわからない

 

こんな感じで言い訳をし、結局何もしない人が多いんじゃないでしょうか。

 

ぼくは2020年頃に副業ブームがやってきた時、いろんな副業をやってみました。

 

勉強、行動、失敗、挫折を繰り返しました。

 

そしてわかったことがあります。

 

自分に合う副業は、ライフスタイルや価値観、得意不得意によるところが大きいということ。

 

今回、僕が今までやってみた副業の体験談を元に、それぞれの副業のメリットとデメリットをまとめたいと思いますので、参考にしてください。

 

また副業をやってみて感じた「自己投資」「健康投資」の必要性について書きたいと思います!

ではいきましょう!

①転売

まずは手っ取り早い転売をやってみました。

 

安く仕入れ、高く売る。

 

ジャンルは絞らず、リサイクルショップや古本屋をまわり安く仕入れて高く売れそうな商品を探しました。

 

漫画の全巻セットやフィギア、靴、服などを転売しました。

 

やってみて思ったこと

 

【メリット】

・すぐに成果が出せる
・店舗をまわってお宝商品を探すのは楽しい
【デメリット】
・任天堂Switchなどの人気商品は競合が多い
・情報弱者は稼げない
・売れる売れないの見定めやリサーチにはある程度経験が必要
・結局仕入値と同じくらいの価格でしか売れないことも多く、薄利多売
・発送がめんどくさい

 

やってみた結果、僕は転売をメインの副業にすることをやめました。

 

やめた理由は

・やった分稼げる→時間をかけた分稼げる→結局時間の切り売りになりアルバイトと変わらないと思った
・転売は犯罪ではないが、社会的に良くないと感じた
・人気商品が転売ヤーに買い占められ、高値で売られることは良くないと思った

 

 

こんな感じで、転売は時間の切り売りであり社会的価値が低いと思い、僕はやめました。

 

②YouTube

僕はYouTubeもやってみました。

顔出しせず音声と画像で。

 

やってみたところ、ブログなどと違いすぐにアクセスが集まるため、頑張ればそれなりに稼げるんじゃないかと思いました。

 

感じたメリットデメリットのついては

 

【メリット】

・アクセスがすぐあるため、ブログなどと比べて頑張れば収益化が早そう
・喋るのが得意、好きであればオススメ
・資産性があり、寝ている間も動画は回り稼いでくれる

 

【デメリット】

・動画編集にとても時間がかかる
・動画の撮り直しはもっと時間がかかる
・動画アップ後に部分修正が難しい
・家族に内緒でやりずらい(声を出さなければいけないため)

 

特に「部分修正が難しい」ということが、自分的には最大のネックでした。

 

 

たけとん
たけとん

とにかくめんどくさい。時間がかかる。

 

こんな感じで、YouTubeは登録者数100人くらいでやめました。

 

③ブログ

僕は、サラリーマンの副業には「ブログ」が1番合っていると思いました。

 

なぜブログがサラリーマンに1番合っている副業なのか、メリットは以下の通り

【メリット】

・スマホでも簡単に作業できる
・外出先でも空いた時間に作業できる
・気になった箇所は都度修正できる
・資産性があり、寝ている間も稼いでくれる
・無在庫でできるビジネス
・固定費が激安(サーバー代月1200円くらい)

・収益は青天井
・悩んでいる誰かの役に立つことができる

 

 

たけとん
たけとん

低リスクで、隙間時間に携帯でも作業出来て、間違いがあれば修正ができる。どれだけ稼げるかはまさに青天井。何より誰かの役にたつことができてやりがいがある。最高。

 

 

ブログのデメリットにもふれておきましょう。

【デメリット】

・稼げるまで時間がかかる
・学習、改善、継続ができない人は稼げない

 

デメリットはあまりないですね。

 

悩む会社員
悩む会社員

自分も稼げるのか不安。稼げなかったらどうしよう。

 

稼げるかどうか不安な人も、安心してください。

 

仮にブログで稼げなかったとしても、「スキル」として身につくものが多いので、それもブログをやるメリットです。

 

【身につくスキル】

・文章力
・資料レイアウト力
・インプット、アウトプット力
・パソコン、IT知識

 

控えめに言ってもこれだけスキルが身につきます。

 

会社で役立つものばかりです。

 

僕自身、最初は誰にも見られず収益は発生しませんでした。

ですが試行錯誤しながら「継続」し、見てくれる人が増え、収益化できるようになりました。

 

ただブログは、

やりたいと思う人が100人
やる人が10人
継続できる人が1人

と言われています。

 

ワードプレスを立ち上げることがめんどくさいという人も多く、そもそもやる人が多くないです。

 

だからこそ、「やる」だけで上位10%に入れるわけですから、まずはとりあえずやってみることが超大事です。

 

それで稼げれば最高ですし、仮に稼げなくても会社で活躍するために必要なスキルが身につきますので、マジでサラリーマンの副業にブログはオススメです。

 

👇副業ブログに興味がある、始めてみたい人には下記の本がオススメです。ブログ界のスターであるヒトデさんの本です。

 

 

④副業で稼ぎたいなら、自己投資が最強

副業をしてみた結果、副業で稼ぐなら自分への投資である「自己投資」が最もコスパの良い投資だということがわかりました。

 

すぐにお金が欲しい人は、仮想通貨や株に投資をしたりします。

 

自分もそうでした。

 

しかし勉強していくうちに、投資はまとまった金額のお金がなければ大きく稼げないことを理解しました。

 

じゃあ何に投資すべきか?

 

それは「自分」です。

 

稼ぎたいなら自分に投資、いわゆる「自己投資」がめちゃくちゃ良いです。

 

自分に投資?意味がわからないっす

 

要は、自分にお金をかけて学びや体験をし、稼げる自分になるということです。

 

例えば、1万円自分のための学びと体験に使い、レベルアップした自分が月2万円でも副業で稼げるようになればめちゃくちゃ良くないですか?

 

という話です。

1)自己投資とはどんなものがあるのか

👇自己投資とはこんな感じのこと

読書をして知識を身につける
・パソコンなど自分が作業するのに必要なものを買う
講演会や講座にお金を払って学ぶ

 

本なら1冊500円〜1500円くらいですし、オーディブルでしたら月1500円くらいのサブスクで利用可能です。

 

パソコンは高くても20万円くらいですかね。

目的により違いますが僕はブログのみなのでMacBook Airです。

たしか13万円くらいだったかと。

動画編集したいならもっといいやつのほうが良いですね。

 

これくらいの投資金額で例えば月5万円、年間60万円稼げれば十分投資金額を回収できます。

 

たけとん
たけとん

自己投資した分は稼いで回収すれば良いのです。

 

こんな感じで「自分」に投資して、稼げる自分になりましょう。

 

⑤健康な体こそ最強資産。健康投資をしよう

先程の自己投資に似ているのですが、みなさん健康について軽く考え過ぎじゃぁありませんか?

 

普段の生活を思い返してみて下さい。

 

病気で体が思うように動かなくなったら
食べたいものが思うように食べれなくなったら

 

めちゃくちゃ困りますよね。

いろんなことができなくなります。

 

友達と遊ぶことも

家族ででかけることも

旅行にいくことも

運動することも

働くことも

 

全ては健康な体があってこそです。

 

健康な体があってはじめて、いろんなアイデアがでる。

鬼作業ができて、副業でも成果がでて稼げる。

 

だから、今健康な人はそれを当たり前と思わずに、健康にもしっかり「投資」をしなければ稼ぐことはできません。

 

1)簡単にできる健康投資

簡単にできる健康投資をまとめました。

 

【運動】

・ウォーキング
・できるだけ階段を使う(エスカレーターとか使わない)
・自転車で通勤・家で筋トレやストレッチ

 

【食事】

・発酵食品食物繊維を摂取
・ファストフードはやめる
・間食はナッツを食べる

 

【睡眠】

・22:00〜2:00の睡眠のゴールデンタイムは必ず寝るようにする
・寝る前にお風呂で15分温まり、90分後に寝る
・寝る1時間前からスマホOFF
・寝る前は食事を避ける
・寝る前に本を読む

 

株や仮想通貨に投資して楽して稼ごうと思ったら、稼げません。

健康・自分に投資をして、「稼げる自分」になりましょう。

 

 

 

⑥まとめ

転売→すぐに成果は出るが結局時間の切り売り。

YouTube→資産性がありアクセスは比較的とりやすいが、動画編集に時間と労力がとてもかかる。

ブログ→サラリーマンにぴったりかつ良いことだらけの副業。一番おすすめです。

 

「副業×自己投資×健康投資は最強」

 

まあいろいろと言っておりますが何が言いたいかと言うと、まずは行動して自分で副業をやってみましょう。

それで自分が楽しければやれば良いし、合ってなければ他のものをやってみる。

みなさんそれぞれが自分に合った副業を見つけましょう。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました